デイサービス ジョイリハ | 介護予防に特化したリハビリ施設

文字サイズ
お問い合わせ
1日3時間のリハビリ習慣 ジョイリハ > ジョイリハからの豆知識 > 骨粗しょう症の治療~運動療法~

スタッフブログ

スタッフブログ

2019.07.15

骨粗しょう症の治療~運動療法~

公開日:2019.07.15

おはようございます。

本日デイサービス ジョイリハがご紹介するのは、

「骨粗しょう症の治療~運動療法~」についてです。

 

運動による適度な刺激によって、骨量を増やす効果が期待できます。

またバランス運動やストレッチなどを行うことで、

骨折の原因となる転倒の危険性が減ることもわかっています。

☆開眼片脚立ち運動☆

【効果】

・軸足の骨密度向上

・下肢筋力強化

・歩行バランス向上

 

【注意点】

・椅子で行う場合、どなたかに座ってもらうか、

なるべく動かないようにして行ってください。

・短い時間を何セットかに分けて行ってください。

 

☆足踏み☆

立位で(きつい場合は座位でも可)その場で足踏み運動。

下肢の骨密度向上の為に効果的な運動です。

強く地面を踏ん張るように行うことでより効果が出ます。

こちらも回数を少なめに何セットかに分けて行ってみてください。

ぜひご自宅で行ってみてください!

 

次回は「骨粗しょう症による椎体骨折」についてです。

★街いちばんの元気な場所へ。
私たちジョイリハの使命は、高齢化の進む地域社会において、
心と身体の「健康」をサポートすること。
1日3時間という短時間のリハビリ習慣を通じて、
これからも、人々の「元気」を生み出してまいります。
デイサービス(通所介護)ジョイリハの情報はこちら

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。TEL:03-6659-6491
資料請求・お問い合わせ

最新の記事

カテゴリー