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2019.03.29

糖尿病になりやすい人

公開日:2019.03.29

おはようございます。

本日、デイサービス ジョイリハがご紹介するのは、

「糖尿病になりやすい人」についてです。

糖尿病とは...

インスリンという血糖を下げるホルモンが働かなくなり、

血糖値が高くなってしまう病気です。

前回の記事に糖尿病の種類について記載しましたので、

気になる方は前回の記事も合わせてぜひご覧ください!

 

では一体どのような人が糖尿病になりやすいのでしょうか?!

 

★肥満★

腹囲男性85センチ、女性90センチ以上の人が肥満と言われています。

また肥満になってしまうと心臓や膝、腰への負担が大きくなるため

食生活や運動をする機会を作ることが大切です。

 

★喫煙、飲酒★

喫煙は血糖を上げるだけでなく、インスリンの働きを妨げてしまいます。

飲酒は飲む量によって糖尿病の発病を抑制してくれていると言われてい

ますが、飲む量の調節が難しく、血糖値に影響を与えますので多量な飲

酒は避けるべきとされています。やめたくてもやめられないかもしれま

せんが喫煙、飲酒ともに控えるまたはやめるというのが理想的です。

 

★ストレス★

身体や心にストレスがかかるとインスリンの働きが弱まり血糖値が上がっ

てしまうと言われています。また、インスリンが分泌されても血糖値が

下がりにくくなってしまうこともあるそうです。

そうならない為にも、適度に運動をしたり趣味などを持つことでストレス

解消をする時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

 

★睡眠不足★

睡眠不足はインスリンの働きを低下させてしまいます。

人間の睡眠時間は7~8時間が良いとされています。睡眠不足を解消する

為には身体を温める飲み物を飲んだり、適度な運動をするのが良いとされ

ています。

 

★運動不足★

運動不足に食事の過剰摂取をしてしまうと肥満の原因になります。

運動をすることで血液中のブドウ糖が筋肉に取り込まれやすくなり、イン

スリンの利用が促進され血糖値を下げる効果があります。

また体脂肪率の減少、筋力の増加、生活習慣病の予防にもつながります。

運動には様々な効果がありますので是非運動の習慣をつけてみて下さい!

 

 

いかがでしたでしょうか?

5つのうち1つでもあてはまっている方は運動や食生活を見直して

予防をしていきましょう!

 

次回は「見逃してはならない糖尿病のサイン」についてです。

 

★街いちばんの元気な場所へ。
私たちジョイリハの使命は、高齢化の進む地域社会において、
心と身体の「健康」をサポートすること。
1日3時間という短時間のリハビリ習慣を通じて、
これからも、人々の「元気」を生み出してまいります。
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