デイサービス ジョイリハ | 介護予防に特化したリハビリ施設

文字サイズ
お問い合わせ
1日3時間のリハビリ習慣 ジョイリハ > ジョイリハからの豆知識 > お尻の筋肉を鍛えよう

スタッフブログ

スタッフブログ

2017.12.13

お尻の筋肉を鍛えよう

公開日:2017.12.13

おはようございます。

本日、デイサービス ジョイリハがご紹介するのは、

「大殿筋」についてです。

 

大殿筋はお尻の筋肉の1つで身体の中で最大の筋肉と言われています。

筋肉の大きさと筋力には関係があると言われているので、

大殿筋は大きな筋力も発揮できる筋肉と言えます。

 

歩行時や階段の上り下りの際、姿勢の保持にも大殿筋が働きます。

歩行時にお尻を後ろに突き出して前かがみになって歩いている方は

大殿筋が弱くなっていることが考えられます。

前かがみの歩行をしている方は躓いたりすることが多くなってしまいます。

また、長距離の歩行や立ち仕事をする際は正しい姿勢で

続けることが必要ですが、大殿筋の筋力が低下している分を他の筋肉で

補わなければいけなくなり、腿の筋肉や背筋を

過剰に働かせてしまうことになり、腰痛やさらなる機能障害を

招いてしまうことにもなります。

 

今回は大殿筋を鍛えることが出来る運動をいくつかご紹介していきます。

 

筋トレ① ヒップレイズ

仰向けになった状態で両膝を曲げてお尻を床面から浮かせます。

この時背中が反らないように注意しましょう。

 

筋トレ② フロントランジ

立位姿勢から片足を大きく前方に振り出して踏みこみます。

胸を張った状態で行う事を意識しましょう。

 

筋肉を上手く使うためには柔軟性も必要になります。

大殿筋のストレッチを1つご紹介します。

 

ストレッチ①

椅子に座った状態で画像のように足を組みます。

身体を前方に倒して大殿筋をストレッチしていきましょう。

背中を丸めないように意識しましょう。

 

少しの時間でも構いませんので、お時間のあるときに試してみてください。

 

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。TEL:03-6659-6491
資料請求・お問い合わせ

最新の記事

カテゴリー