デイサービス ジョイリハ | 介護予防に特化したリハビリ施設

文字サイズ
お問い合わせ
1日3時間のリハビリ習慣 ジョイリハ > ニュース > 取り組み > ジョイリハ守山・昭和御器所 「ミツカンミュージアム&ランチツアー」

ニュース

2019.03.20

ジョイリハ守山・昭和御器所 「ミツカンミュージアム&ランチツアー」

公開日:2019.03.20

ジョイリハ守山店にて2月9日(土)、23日(土)に外出イベント『ミツカンミュージアム&ランチツアー』を開催しました。今回はお申込みを多数頂くことができ、9日と23日の2日間に分かれて開催致しました。

23日は守山店・御器所店のご利用者様合同で開催しております。

 

今回は、愛知県半田市にある「ミツカンミュージアム」見学と「魚太郎・蔵のまち」でのお食事を楽しんで頂きました。

ミツカンミュージアム内は大変広く、歩く時間も長くなってしまうため不安な点もありましたが、日頃の機能訓練の成果もあり、館内を楽しみながら皆様しっかりと歩かれておりました。

これまでのミツカンの歴史やお酢作りについて、現在のミツカン商品などをナビゲーターの方が丁寧に説明してくださり、ご利用者様も熱心に聞いておられました。また、りんご酢とブルーベリー酢の試飲もすることができ、気に入られた方はお土産として購入されておりました。

ミュージアム見学後は食事会場である「魚太郎・蔵のまち」へ

お食事前には外出イベントでは恒例となっている「口腔体操」を実施致しました。今回は「飲み込み」をテーマに、ご利用者様、ご家族様も一緒に口腔体操に取り組んで頂きました。

ミュージアム内をたくさん歩いて頂いた為、ほとんどの方がしっかりと完食されておりました。お食事中にも、ご利用者様同士や職員とも交流する姿があちこちで見受けられ、大変有意義なものとなりました。

外出イベントでは日頃の機能訓練の成果を実感頂くことに加え、ご利用者様同士の交流、大勢で外出やお食事をする楽しさを感じて頂けております。参加された方の心に残る思い出の1つとして、またご家族様やご友人も一緒に楽しく参加できるイベントとして、今後も開催していきたいと思っております。

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。TEL:03-6659-6491
資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

資格講座

ご利用を検討中の皆さまへ

ケアマネージャーの皆さまへ

自治体・事業主の皆さまへ

ジョイリハとは

ジョイリハ動画 「夢は終わらない」

企業情報

グループ会社紹介