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スタッフブログ

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2019.03.25

腸腰筋とは

公開日:2019.03.25

おはようございます。

本日、デイサービス ジョイリハがご紹介するのは、

「腸腰筋」についてです。

 

みなさんは「腸腰筋」という筋肉の名前を聞いたことがありますか?

腸腰筋は体幹の筋肉の一つで、腰から太腿の付け根にかけて繋がって

いる筋肉です。

そのため足を上げるために非常に大切な筋肉なんです!!

しかし、体の深層部分にある筋肉でもあるので年齢とともに衰えやす

い筋肉でもあります。高齢者で転倒しやすくなる要因の一つに、この

腸腰筋の筋力低下が挙げられます。

 

ということで、本日は腸腰筋を鍛える運動をご紹介します。

①椅子に座ります。

 余裕があれば、椅子の背もたれから背中を離しましょう。

 

②背中が丸まらないよう、片足ずつ腿を上に上げます。

 

③この動きを交互で繰り返します。

 

最初は無理のない範囲で行っていきましょう。

目安は10回を2セットで、慣れてきたら回数やセット数を増やして

みましょう。

運動を行い、転倒予防を図っていきましょう!

 

次回は「糖尿病を知ろう!」についてです。

 

 ★街いちばんの元気な場所へ。

私たちジョイリハの使命は、高齢化の進む地域社会において、
 心と身体の「健康」をサポートすること。
 1日3時間という短時間のリハビリ習慣を通じて、
これからも、人々の「元気」を生み出してまいります。

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