デイサービス ジョイリハ | 介護予防に特化したリハビリ施設

文字サイズ
お問い合わせ
1日3時間のリハビリ習慣 ジョイリハ > ジョイリハからの豆知識 > 正しい歩行

スタッフブログ

スタッフブログ

2017.05.17

正しい歩行

公開日:2017.05.17

おはようございます。

本日、デイサービス ジョイリハが紹介するのは

正しい歩行についてです。

 

生活するうえで「歩く」という動作は移動手段としてとても重要です。

普段何気なくボーっと歩いているそこのあなた!

間違った歩き方を続けることで健康に良いと思われているウォーキングが、

全く逆効果になってしまう可能性があることをご存知ですか?

ぜひこの機会に正しい歩き方を身につけて、

いつまでも健康に運動できるようになりましょう。

レッツイキイキウォーキング!!

 

●間違った歩き方を続けると・・・

間違った歩き方が健康な身体に悪循環を与えてしまうかもしれません。

●正しい歩行フォーム

では正しい歩行フォームとはなんなのか。ずばり良い姿勢で歩くことです!

まずは良い姿勢で立ちます。これが最も重要です。

歩き出す際はかかとからつき、後ろ足は親指でしっかり蹴りだすことを

意識してください。

これだけで自然と背筋が伸び、膝が伸び、疲れない歩きが実現します。

意識が強すぎるとがちがちになってしまいますので注意して下さい。

●間違った歩き方を解消するには

意識して簡単に直せるものもあれば、

筋力や柔軟性が低下して直しづらい場合もあります。

 

●筋力不足

筋力が問題の場合、

下半身や体幹の筋力全体を鍛えていかなくてはなりません。

 

●そもそも歩いているフォームが正しいのかわからない

まずは立っている姿勢が良い姿勢なのか確認することが重要です。

鏡の前で自分の立ち姿を確認してみましょう。

正しい歩き方を身につけることで、正しい筋肉を作ることができます。

また、毎日の習慣として、「歩く」ことの大切さが注目されています。

ぜひ正しい歩き方でいつまでも健康に楽しく運動していきましょう!!

 

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。TEL:03-6659-6491
資料請求・お問い合わせ

最新の記事

カテゴリー